2017年07月24日

卒業1830・京都船旅730古譜600大原練習220天の下35香峰の津(壮強太陽):イカスミ柳

そうきょうの思い出し″。日能野鷹世
字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。″。日山吹 柳
かいきょうのそうきょうはよい時です。″。日スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。″。日山吹 餡
天の下、山拝み。つねづね。″。日紙祖川劣る

【曲名】卒業1830・京都船旅730古譜600大原練習220天の下35香峰の津(壮強太陽)(鳴恭川世讃歌讃歌)   
【創曲】2017/07/23柳晴昔 新人、創曲、今 古貴、九十 孫監修(秋残り市在)
【拍子】
【種類】ジャズ時雨
【演奏】往来歓楽家、火打石愛好会の轄。日様
    仮名小文字ローマ字混ざりあえ
【場所】4戦回演、秋残り劇場
【歌詞】蒼郷 (紅世赤夜章)
天神の宮行き拝み津を見る 悠々の船は
帆を広げて青海沖へ走り行く 堅田に
落雁の様を見る 花吹雪 山藤の道
峠を越えて来たら湖が真下にある
香りの峰の方 堅田みな 津の浜は
鳴きのしろはま

 狐の天気予報。〇r2017/07/26
 狐と。 過去をとく、という。
 場所、そ。 狐言:こって。
 狐晴れを、柳世葉とぞ。 
 桃晴れごぎつね  
   ((明日晴れたなら行こう、大原砂山))   
【解説】君、探敵中、情景。 破風之談
柳太陽
------日出葦談笑聴
明日晴れたなら行こう、大原砂山  
品花雲しなよる〜〜柳雲〜〜山吹雲〜〜桃雲〜〜銀杏雲〜〜朴ノ木雲

【天神(てんじん)】
 ここに、子供を盛んに叱っている人がいる。今にも子供に手を出し
そうなあんばいである。
子供は泣きだしそうになっている。こんな光景である。
 これを見て、親切な人は、とめる人もある。また、知らぬ顔をする人もある。
大半の人は、何とか止めたいと思っている人達である。とめに入って、逆に
向かってこられる場合もある、これを考え、知らない顔をする人達という。
子供へのこんな光景は見たくないものである。
 さて、『貴方ならどうする?』という、秋残りの世渡り術という。
 ・・・・
 1.うるさがられてもいいから、軽く注意をする。
 2.逆にくってかかられたら、困るから、しらぬ顔をする。
 3.その場をはずす
 4.いすれにせよ、他人のことであるので、しらぬ顔をする。
 ・・・
 このうち、どれですかという、文で答えても可 という但し
書きがある。とある社会科試験である。
 【一答案】
 状況を見て、警察に届ける、また、周りの人に知らし協力を
求めるという場合もあるが、届けている間に子供にパンと手が
おりる、緊急の場合である。
 私には割って入るだけの腕力も力もない、逆にどなられる場合も
予想される。そこで、私は顔を、その人には向けず、他の人の方へ
顔を向けて、子供を叱っているその人に聞こえる声で(大きな声で)
『てんじん』と言いました。そして、そっとその人を見ました。
見事、効果があり、急に声も小さくなり、顔も仕草も優しそうに
なり、子供にも、ほんの少し笑顔が戻ってきました。
とある店の中ではありましたが、周りもほっと一安心。
 少なからず人がいて、この『てんじん』という声をだすのに、
勇気がいりました。でも、勇気を出して、言ってよかったと思います。
よい声というものは大切なものであります。子供に手を振りあげている
人にもよい結果となりました。しばかなくてよかった、とその人も
思っていることと思います。

 【評】ある人の答案である。
『てんじん』という言葉の意図を見事書いている。
もし、こんな事態に遭遇すれば、答案のまま、私も実行
しましよう。子供が虐待されている記事も昨今見受けます。
私も日常から、『てんじん』という言葉を使いましょう。
 特に子供のいるところで、また子供連れの大人に使いましょう。
この答案はインターネットに公開します。この答案が、子供を
守ることに貢献することを願うものであり、また、社会人への啓蒙にも
繋がるものと信じます。点数は百点満点ではありますが、一割増しに
しておきます。110点/100点満点
 秋残り社会人学校世渡り雑術科教師 帆乃穂 人辺(ほのほ ひとべ)
 ・・・・・
 日本のわらべ歌に、『天神様の細道じゃ』という、『とおりゃんせ』の
歌がある。子供のうちにこの歌を子供に教え、子供に歌わす。
子供の自己防衛となる。先人の尊い知恵である。
 交通の信号にこの『とおりゃんせ』を流すところがある。上のような
効果があるものと思われる。運転中だけではなく、ドライバーの目に子供がうつる。
また、このドライバーが上述のような時に遭遇する、また、ドライバーが
子供に対してムッとなってしまった、そんな時には、この曲で、手をかける
ことを防げる、こんな効果が出る。
 子供への乱暴対応には、てんじんと書いて家の中のお茶の間に張り、
『あれはどう読むんだ』と、子供に『てんじん』をいわす。また、自分がいう。
声に出していうことが肝心である。登下校の安全を得ることとなる。
隣人に上述のような人がいても、注意は
しにくいものである。家の前にでも張り出せば効果ある。
上述の答案然り、思っただけではダメである、
大声でいったという、これが大切なところである。
交通用の目の見にくい人へのものである『とおりゃんせ』の副効果である。

 仕事をしている社会人には、『てんじん』という言葉に縁遠い
のではなかろうか。生活の中で、たまに思い出して、この言葉を使う、
上述以外のよい効果もあるものという。
 天神さんへ行く人は、子供を大切にする人である。こういう推測が
なりたつ。100%あっている推測である。小さな子供への対応という。
背の大きい高校生の子供にも効果はある。もちろん社会人にも。
子供に暴力を振るわなくなる話という。ひいては人を大切にするという
『てんじん』という言葉である。
 
ソウキョウ 1817/04/19つつづゆるゆ(ほそす、とも) 
900三条川原,100四条の森,1400静小島,1800五条川家
京都府凶都上空くくく

      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』
       蒼郷 鳴恭川世讃歌 の項     
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
       
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
秋残り市立美術館秋期展示
『古譜600大原練習220天の下35香峰の津(壮強太陽)』          
馮飛菊 画書家判 かという字。
秋残り市、凡人倶楽部所属、凡(ぼん)
 
『古布に描かれたもの 江戸暦牛年麹。日月梅日』
槙之木梅之進撮影 そうきょうの葡萄道堂裳楼の屋にて
陽が清きという所
『Old piese in old book, July 4, dragon'6』
camera shoot″。日Umenoshin Makinoki


    著者@350上巣真芯、植え住まし
        UESUMASi W.E.州 Machine  
-----------------------------------------------------        
 仮想店 出品 ID:KoH'yosi-65907
     画商『加端』名画専門
     豪華額縁付 2000円ヤナギ
***アザ アザ アザ アザ アザ アザ アザ アザ***
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
 ----
ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
全て、仮想です。実在とは、無関係です。
楽譜の作曲者名、作詞者名等はもちろん、私が
勝手につけた名前で、ええ加減に書いてあります。
同じ名前の方がおられましても、その方とは、まったく
関係はありません。実際の作詞作曲者は、私、駄作者の
秋残り、本ブログ著者小林壱裕です。
記事は架空です。著者@350,572
Notice;writer says;
Names are virtual on this article.
Matters are not real.
posted by 秋残り at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180436438

この記事へのトラックバック