2015年12月27日

卒業921・夜行151赤い岸壁 :イカスミ柳


【曲名】卒業921・夜行151赤い岸壁 (西山讃歌)
【創曲】2015/12/26創曲造詞
【拍子】3/4
【種類】
【演奏】
【場所】
【歌詞】夜行之国里行草郷
    ふみゆかれて おいきく ゆれるほ
    からはなみの こやるき ふみせず
    ユッカ めはみの ふりゆる こゆれる
    くっじ かゆかふ ふみつゆ こゆきひ 
    たっく くりくふ こみゆる さゆきし
    れっほ そみとゆ くっらふみ ゆっゆりき
    さっら かゆかし ゆっふりる ありゆり
    るっす こみゆら うっすりく とほるる
    たっせ こゆかふ るふりる これやら

  延々と、四文字言葉が続いていきます。
  歌えば40万日、1000年の歌いになります。

【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷動話 
           
[..]

駄作者の作曲法 答案編 10/
・コードより作曲
・音階より作曲 

----秋残り芸能スクール、
   映像科----
   映画音楽部期末試験    
 問い『自由に作曲してください。』
     
 答え 『赤岸巌沿いの緑丸家という
     陶器造りの家の映画に使います。          
     この地方では、流風(りゅふ・
     りゅうふう・るふう)といいます。
     後、龍風と書きます。たつかぜとも、
     ながれかぜともいいます。大きな風で
     後、たいふうといい、台風と書きます。
     かざり、ともいいます。緑松の間の歌
     でもあります。緑松間の龍方といいます。
     立派なお屋敷で、うしろは、緑岩の自然
     石が組まれています。映画になる場所です。
     三味の着流しの場面。ここの実習ロケです。     
      映像科解答者 緑家 十郎』      
     
     『 卒業・試験10流風(西山讃歌) 』 
             2015/12/26造詞創曲
      向こうあら年に春は来る
      荒波越え来る あな、ゆふ風
      緑松(ル) りゅっりゅっ流風
      (ルッルッ流風) 来っるゆっき(雪)
      白き山なり 飾る間 
      
      注:ゆふかぜ
        ゆかぜ、とも。単に、風のこと。
        ゆうふう、とも。
        ユーフーミーという。ゆかぜを
        見ることをいう。ユーユー、フーミー
        という。のちに、夕の風をいう。
        ゆゆかぜの吹かれ、という。
        ユーフラ-レ、アール・フールゥという。
        奈良の頃の言葉という。奈良朝。後、
        『コー』という言葉という。コーフー
        という言葉という。
        大和朝では、ユッフラー、アッル・フッルゥ
        という。ゆするのラルルという。ユーユル・
        ユースゥという。大和朝の言葉をラルルという。
        ワンレル・ルックゥのおゆる、という。
        大和のゆゆるという。
         秋残り語という、歌語という人工語であります。
        後略
      
     映画 『緑だて』
     監督 由布 墓闇
     主演 夜茂 ダリア
        菓子月 綾葉
     看板絵 山音 絵菊

****駄作者の作曲法 (補)コード進行
   コードから旋律をつくる。
   コードの進行について。
  オーソドックな進行。
T W X T (T X W T)です。
 ハ長調なら、 C F G(G7) C (C G F C)
となります。 Fのところを、代理コードで、Amを
使い、 G(G7)のところを、Dmをつかったりします。
 イ短調なら、Am Dm E(E7) Amとなります。
これで、コードの進行がでます。
下に、コード進行を書きます。
どのコードを使うかは、使う人の裁量です。
 1. C F G(G7) C
 2. C Am G   C 
3. C F Dm  C
Cを、Emで使い、
   Fを、Amにすれば、 
 4. Em Am G Em  となります。
   既に、短調の進行になっています。
 5. イ短調 Am Dm E7 Am
   代表的なコード進行です。
 6. G Am Dm C
   Cのコード(ドミソ)の、ソに注目して、
   Gのコードをつけます。 

 まだ、ほかにもありますが、 T W X T
 から出るコード進行になります。

  全体として、16小節(4小節4段)として
1段 T W X T (T X W T)
2段 T W X T (T X W T)
3段 W W X X または
  W X W X など
4段 T W X T

コードにすれば
1段  C F G(G7) C
2段  C F G(G7) C
3段  F F G G または
   F G F G など
4段  C F G C
と、なります。

【前述】
コードから旋律を作る場合、
例えば、Cの小節には、
2.5拍以上をCの構成音(ドミソ)からとる。
これで、Cのコードが決定します。
こういったところがポイントとなります。
2拍だけをCのコードからとれば、あとの2拍分で
コードがぼやけてしまいます。4拍子で、先の
2拍をCにあて、後半2拍を色んな旋律にあてれば
この小節は、C、{**}のコード運びになり、
また、4拍中、バラバラに2拍にCの構成音を
あてれば、コードが中途半になり、ぼけて
しまいます。
 2拍半以上をコード構成音からとるのは、
コードを決定するため、ぼやけを避ける
ためです。コードから旋律をわりだす方法の
ポイントとなります。
 簡単な作曲法であります。   
                       
      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 
 
    著者@450上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
****コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館冬期展示
  『赤い岸』 
   早朝 御葉雲(おはぐも) 画立草
 
****読者様
 今年も、はや年末、皆々様には、よいお年であったと
存じます。来年も、よいお年でありますよう、心より
願います。明日から、1月5日位まで、お休みをいただきます。
といいましても、駄作活動がはかどる時には、記事を
上げます。お耳をよごすことになるやら知れません。
また、駄作作りの特集をしますので、駄作者のすること
ですので、その点はくれぐれもご注意のほどをお願
申し上げます。
 英語等は、決して真似をされませんようお願申し上げます。
知ったような顔をして書いておりますが、全くできませんので、
再度再度、申し上げます。音楽理論?もそのうちです。
この記事で、卒業が遠のくやら、ご難の方もおられるかも
・・・、私のようにはるか未来に卒業がやってきたという
ことになるかも・・
何遍卒業するのやと、毎日卒業やってます、そんな
ことになるかもしれません。
 顔知れず、見知らずの読者の方々、よいお年になりますよう。
せっかくの人生! おおいに楽しもうじゃありませんか。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。

駄作だって、音楽だぁぁぁぁぁ! 駄作者の叫び


 

***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@450
posted by 秋残り at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170727500

この記事へのトラックバック