2016年04月30日

卒業1157・京都船旅57君、注歩:イカスミ柳

【曲名】卒業1157・京都船旅57君、注歩(京盆讃歌) 
【創曲】2016/04/30創曲造詞
【拍子】4/4 Dm
【種類】ブルース行進曲
【演奏】ホギャンモン・ボッコク・クースー
    友鯉合唱団    
【場所】4000回演、インターネット秋残り劇場
【歌詞】蒼郷

リズム: 付点8休、付点8、付点8休、付点8、8分、8分
    他
    
Dm    | Dm    | Dm    | G7  
あすびき | きそひき | あしびき | 注意

Em    | Em    | Em    | Dm
おそがけ | こまがけ | こまくら | ふみひき

G7    | Dm    | Am    | Dm
そうよう | よあるき | 京保(歩)の| 歩み  
   
【解説】DADFAD
 あす弾き、規則正しく4分音符を4回弾くような弾き方。
walking guitar、walking base  :君、注
 指板図が書いてありますが、これは Dmチューニング
での指板図です。全弦解放で、ジャーンと弾けば、 Dm
(れ、ふぁ、ら)の音がします。このように調弦します。
6弦--D、れ
5 --A、ら
4 --D、れ
3 --F、ふぁ
2 --A、ら
1 --D、れ に、調弦します。
DADFAD、ダッドファッド、古(里)律調弦といいます。
ふつうはE-チューニングです。
 コード譜ですので、Dm とあれば、レファラの音から
とります。取り方は自由です。レラファレ、ラファレレ、
但し、コードからはずれないこと。
 音符に、3段重ねの和音が書かれている場合、
一人で歌う場合は、3段重ねの中から、取って行けば
よいです。2段目ふぁ→3段目ら→1段目れ→1段目れ
コード歌手への道より  注:ギタリスト先生

歩きの歌であります。歩くときは注意歩行で。
      
      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       蒼郷 京盆 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館春期展示
  『君、注歩』指板図
   山 楚 画巣 長丸判                  





字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 
 
    著者@390上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
 
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@390  
posted by 秋残り at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年04月29日

卒業1121・京都船旅21平船 :イカスミ柳

【曲名】卒業1121・京都船旅21平船(京洛讃歌) 
【創曲】2016/04/27創曲造詞
【拍子】9/8
【種類】30%市販
【演奏】ホギャンモン・ボッコク・クースー 
【場所】4000回演、インターネット秋残り劇場
【歌詞】烏丸沖上由、東に山は表れ
イョーあかる網空 金船の
平に映り日、影濃く 出を
いましまつル 萱上げ紐屋
いざなや行く浜 ゆきふみつ
おけらあたり びんとむめ
ふりくみ 綾    
【解説】
      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       蒼郷 京洛 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館春期展示
  『平船』
   山 楚 画巣 平船刻                  



字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 
 
    著者@450上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
 
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@450  
posted by 秋残り at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年04月28日

卒業1156・京都船旅56夢舞台:イカスミ柳

【曲名】卒業1156・京都船旅56夢舞台(京盆讃歌) 
【創曲】2016/04/28創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【演奏】ホギャンモン・ボッコク・クースー
    友鯉合唱団    
【場所】4000回演、インターネット秋残り劇場
【歌詞】蒼郷
C Dm | Am  | C Am | Am
君  | 恋しき | 夢に舞い出 | る
C Dm | Am  | G | Am
君  | 歌うヨ | 夢の舞いう | た
C Dm | Am  | C Am | Am
君  | 恋しき | 檜の舞た  | い
C Dm | Am  | C Am | Am
君  | 夢見る | 舞台に立つ | 日 
C Dm | Am  | C Am | Am
夢  | 若き日 | 思い出の良 | き 
   
【解説】『若い人』立志編・特訓の項 
 ある日、その人は名ギタリストに呼ばれた。
コード譜を手渡された。『歌いなさい』と。
『ギターの伴奏につられないように。』
ちらっと見れば、ギタリストの手には、音符が書かれた
楽譜があった。『旋律のように聞こえるが、伴奏である。
歌手を引き立てるのが、伴奏である。君には
尊いコード歌手への道が開かれている。』
 途中で伴奏とコード歌とが変わるという。はなはだ
特訓である。唄はコード歌手が歌ったものである。
『簡単な歌であるから、伴奏をよく聞いて覚えて、君が
伴奏を受け持つように』、途中からのことである。
 『今日はよく出来た。』
 ギタリスト先生の声を聞き、にこっと笑みをこぼした
その人である。『コード譜には、音符はのっていないが、
初見で歌えるように、コードの構成音だけを歌う。
単純なことのように見えて、なくてはならない、大切な
パートである。』
 若い人は、このお言葉を胸にしっかり覚えるという。
合唱団で後進の指導をしているという。ギタリストとも
いう。

      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       蒼郷 京盆 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館春期展示
  『夢舞台』
   山 楚 画巣 船舞刻                  





字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 
 
    著者@800上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
 
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@800  
posted by 秋残り at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年04月27日

卒業1154・京都船旅54(若い人より):イカスミ柳

【曲名】卒業1154・京都船旅54(若い人より)(京盆讃歌) 
【創曲】2016/04/27創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【演奏】ホギャンモン・ボッコク・クースー 
【場所】4000回演、インターネット秋残り劇場
【歌詞】蒼 郷
コード譜『卒業1154京都船旅54(若い人より) 4/4

  C           |  C      |  C      |  C7  |
に 、かんじている 、| せいしょう、| ねんである。|  とくちょうと |

F         | C | G7 | B♭7 | 
いえば、 すこし | こじんまりと した | からだつきで、| まえを |

Em | Am | 少Am | Gsus |
せいそに | みつめる、 | そんな | かんじが する|

Am | Dm | F7 | C |
こうせい | ねんである。 | まだ、 | こどもっぽさが|
   
【解説】コード歌手への道、『若い人』立志編環頭の賦
コードは、任して下さい。その人はいう。歌をコードで歌うという。
伴奏につられて、歌ってしまいましたと。ドミソミ、ドミソミと聞こえたので、それで歌いましたと。若い人である。
 名ギタリスト曰く、『歌を歌えといっているのだ。それ、伴奏じゃ
ないか。』『歌手になろう思っています』『そういう道もある。』
救われた人である。『できれば、作曲家になろうとも思います。』
夢成るを得た人である。

輪をとめて 畑より開く 春の宴
我が衣手は 露とおきぬる   平22.8.10
その人は降り立った。辺りは、一面田畑で覆われている。緑輝く皐月
、人生歩むにもってこいのところである。名は居千尋という。姓は立山で
ある。 学を志すを、意気に感じている青少年である。特徴と言えば、少
しこじんまりとした体つきで、前を清楚に見つめる、そんな感じがする好
青年である。まだ、子供っぽさが
残る顔つきで、
http://wakaihito.sblo.jp/article/53365911.html
      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       蒼郷 京盆 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館春期展示
  『(若い人より)』
   山 楚 画巣 髪判                  



字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 
 
    著者@270上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
 
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@270  
posted by 秋残り at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年04月26日

卒業1152・京都船旅52今日途航法(若い人) コード譜見方、歌い方 :イカスミ柳

【曲名】卒業1152・京都船旅52今日途航法(若い人)(京盆讃歌) 
【創曲】2016/04/26創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【演奏】ホギャンモン・ボッコク・クースー 
【場所】4000回演、インターネット秋残り劇場
【歌詞】蒼 郷
  輪をとめて 畑より開く 春の宴
   我が衣手は 露とおきぬる   

その人は降り立った。辺りは、一面田畑で覆われている。緑輝く皐月
、人生歩むにもってこいのところである。名は居千尋という。姓は立山で
ある。 学を志すを、意気に感じている青少年である。・・・・・
・・・・ 小説『若い人』より。
     http://wakaihito.sblo.jp/article/53365911.html
   
【解説】
      秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       蒼郷 京盆 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館春期展示
  『今日途航法(若い人)』
   山 楚 画巣 字だけ判                  



字(あざ)のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。つねづね。:しそ川おとる 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コード譜の見方、歌い方 2016.4.26書く
コード譜(和音楽譜)リンク
リズム −−−−、−−−− 1小節8分音符8つ
『卒業1152・京都船旅52今日途航法(若い人)(京盆讃歌)』
ChordTrack
Tempo = 100 テンポ :100
Tone = 1 音色 : Acoustic Grand Piano
リズム、----、----

C G  | Em      | G Am | Am
1、輪 をと  めて、はた  より 開く   春の
2、 る。みど  りかがや   皐つ き、じ  んせ
3、4、5、-------- 

Am  | C     |F G |G
宴、我が、こ  ろも手は、つ ゆと、 お  きぬる
い 歩むにもっ てこいのと  こ   ろで、 ある名 

F  | C   G  | C | G
そのひ  とは、降 り立っ  た、 あ  たり 
は居千  ひろと  いう。  性は 立  ちや

C  G | G     | D | G   C   
は、  いち   めん、たは  たで、おおわ  れて、 い
まであ る。学を  志す     を意     気

歌い方
  ある人が、歌えますかといわれ、こんな楽譜を渡されました。
 旋律が書かれていません。渡された人は旋律を知らない人です。
 コード譜といいます。主として伴奏に使います。
 楽器の伴奏は、一度に和音を奏でるなり、分散和音を
 弾くなり、色々あります。
1. 『リズム、----、---- 1小節8分音符8つ』と書いています。
 (律はほかにもありますが)、表記通りに歌います。
2. コード譜ですので、コードから、コード構成音を歌っていきます。
  例えば、初めが C G | Em ・・・  となっています。
  C の時は、ドミソドと、リズムより8分音符で歌います。
  C                G    Em
  ドミソド ← C の和音より→  ソシレソ ミソシソミソシソ
 a.輪あああ ← 歌詞より   →  を- と -  め -て -は -や -
b. をと休 -  めてはや--休- -
a.b.の二種類書きましたが、コードだけを、歌詞に乗せて歌います。
コードに合わせて歌います。それぞれのコードの頭に出だしをあわせます。
休むなり延ばすなりして、歌います。
コードの歌です。これで、歌います。
バックの歌いにするなど、利用します。
コード譜の歌いです。コード譜に歌詞を書いている場合の
 歌いです。
図はピアノの押指図です。
コードの横にある数字、1920・・・は、長さです。
 1小節、3840です。
  印
2016.4.26
  若い人 立山居千尋
コード譜、譜面化


    著者@600上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
*****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
 
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。著者@600
posted by 秋残り at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽