2015年09月16日

卒業842・夜行72白流 :イカスミ柳

【曲名】『卒業842・夜行72白流
  (イ旋律短、西山讃歌)』

【創曲】2015/09/16創曲造詞
【拍子3/4
【種類】イ旋律短
【演奏】
【歌詞】夜行之国里行草郷
    ようよう白くなりて黒又白
    ゆく川の流れ空白きを映し
    つれづれなるままに泡浮かびて
    消える 歌はつれづれ 夜も
    つれづれ 白に黒づれ 黒白
    よろし 花合わせ舌包み
    弾き手につれ歌い今宵
    花御膳 ファ
    
【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷夕話
     御大老御夫婦、にこやか、ほがらか、
    御かか、そうよう。
     かかそうようという、ふきの山の絵
    という。ふきの花をかかという。
    ふきの花添わる膳の絵という。ふきに
    白和えをとるふきの山の世という。
    はなやらそとのいえ、という。
     余は、ふきをめでる歌という。
    川の水が白く見え、白天をほめ讃える
    水の流れ、絶えずして、泡を飲む川
    流しという。白泡、酒を得たる浮き世
    という。うたかたの山の絵という。
     半音は上がった節の浮きあがらという。
    世に旋律短音階とぞ。これの絵の浮きと
    いう。めでた山の歌という。この日の
    旋律短音階の浮き出という。半音上げて
    愛でるやこという。ことやとのふふ、
    という。
     ここ白天の音山という。いろんな伴奏
    があるという。こは、音楽機械師のおつけ
    で、苦心のあとをおもほゆ。
       
   [コードをつける]
     オカミ説き。
     本歌は旋律短音階があります。
     5、6段目に注目。
      5段目、各小節主要音より、コード
     をつけています。
      6段目、Am、Dm、E7のイ旋短の歌曲の
     進行より、オーソドックスのコードを
     つけています。27小節、Dmをつけて
     います。Dも可です。
      この2段、旋律短音階ということから、
     Am、Dm、E7という短音階進行のコードを
     つければ、旋律と伴奏がかけ離れたように
     聞こえます。
      逆からいえば、旋律をきわだたせ、
     旋律短音階を知らせます。
      27小節にDをつければ、旋律におうた
     コードとなります。旋律と伴奏のかけ
     はなれがなくなります。伴奏が、旋律
     短音階を意識せず、旋律に合わせた伴奏
     となります。
      演奏に、こういう考え方から(旋律を
     きわだたせる)の、演奏をする。
      伴奏をきわだたせるという、逆からの
     見かたもできます。
                
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。
 
    著者@450上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館秋期展示
  『白い川』 
   民様ほぞ 画静   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@450
   
   
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2015年09月15日

卒業841・夜行71馬踊 :イカスミ柳

【曲名】『卒業841・夜行71馬踊
  (3ht-C抜き、西山讃歌)』

【創曲】2015/09/15創曲造詞
【拍子3/4
【種類】3ht-C抜き
【演奏】
【歌詞】夜行之国里行草郷
    三半音音階を抜いて作る 
    奇妙な音階 調号をかえて
     白い酒和えを食べ 夕の花芋
     馬い、踊る 足踏み顔見合わせ
     白夕宴会の絵になる踊りと
     馬が楽しむ里 夕を楽しみ
     踊る ファ
【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷夕話    
          
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。
 
    著者@520上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館秋期展示
  『』 
   民様ほぞ 画静   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@520
   
   
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2015年09月14日

卒業840・夜行70音(階)和え :イカスミ柳

【曲名】『卒業840・夜行70音(階)和え
     (ぶるず食)   
  (多音階、西山讃歌)』

【創曲】20150911創曲0913造詞
【拍子3/4
【種類】
【演奏】多音階
【歌詞】夜行之国里行草郷
    私、和え物が好きで、
    よく作ります。白味噌和えの
    酒和え 花御膳の添え
    味噌をつけて召し上がれ
    花につけてはブルスの
    味がしみて 歌聞き食む
    はもれば歌音もよし
    合わせ和え ファ
【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷夕話 20150914     
     オカミが言う、『花ご膳の酒和えです』
    と。又、『ここは抜きの里ですが、合わせ
    もたくさんあります。この歌は、音階を
    合わせ作ってあります。民歌です。』
     花御膳のさか和えという。鶯ちょくという。
    鶯ちょくに白酒を出す。鶯ちょくという。酒を
    飲む時に笛の音が出る仕掛けでしてある。
    これの酒を口に含み、後、花を食べる。
    ブルズ食という。ブルス食とも。ベム卓という。
    ベム食という。鶯の笛の音を和えた、音和え、
    音階和えという。花食、歌の食、音の食という。
     抜くだけではなく、合わせも得意のこの郷
    である。合わせも食に音を合わせる合わせである。
    白郷の芸食である。白合郷ともいう。白抜きの
    白合わせである。合郷という。少年の歌った、
    ゴーゴーという歌詞という。白抜白合の歌卓と
    いう。合わせの妙という。芸達者な人達である。
     白郷のゴーゴーゴーという、風邪の音とも、
    かしら。
      
     
   [音階]
     音階和え。
          
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。
 
    著者@540上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館秋期展示
  『白和え』 
   民様ほぞ 画静   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@540  
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卒業839・夜行68御来訪 :イカスミ柳

【曲名】『卒業839・夜行68御来訪
  (3htーD抜き、西山讃歌)』

【創曲】2015/09/14創曲造詞
【拍子3/4
【種類】
【演奏】
【歌詞】夜行之国里行草郷
    御御夫妻御老体来られては
    おおきに 仰り
    今宵楽し 抜かれ音は跳ねて
    飛び跳ね 白いこの郷のうかれ
    ぬかれ 温泉宿訪れられ白髪の
    めでたきお姿 長い人生が良き
    フア
【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷夕話      
     ここ白郷は、大御所といわれる御方が
    おられる。今宵、少しく御姿をみせられ給う。
    宿の主人のとりなしである。
     オカミからいわれ、余は丁重にご挨拶申し
    致した。余、『いつまでも御すこやか、何より
    も御結構と存じます。この先、お体第一、ご健康
    には、くれぐれも御留意のほど、拙心より御申し
    あげます。』 
     大御所御老体、『おおきに、ありがとう。
    ここは、白天、白寿まじか。よきに、よきに、
    白天ともに生き長らえたり、存分に白を味わえ
    たもれ。また、長旅のことゆえ、ゆっくりとお休み
    くだされ。』
     オカミに付き添われ、御大御婆様おなり給う。
    余は手をさし添え、『御大御婆様には、ご健康の
    由、お喜び申し上げます。この度、休暇を頂き、
    秋残り都より、参りました。御大御婆様に、
    おめにかかれ、私の一の幸せにございます。
    いつまでも、御大御爺様とおとも、御おしあわせ、
    およろしく、再度お喜び御申し上げます。』
     御大御婆様、『おおきに、おおきに、あり
    がとう。ここは白天のござるところにて、
    音楽など聞こえ、おおきにおおきによきに、
    楽しんで下され、秋残り都よりの御貴人のお方、
    旅の疲れも、温泉にいれば、白天様がとって
    下さるじゃ。わらわも、都人御貴人に曲など、
    してたもろ。ご一緒にて御楽しみ。ここは、
    抜きの里、曲をあじわいなされ。』
     主人、『抜いてごろうじましょう。』
     少年、『風邪など、抜いてごらんにいれ
         ましょう。抜きの良き、曲にてゴ、
         ゴ、ゴー』
    余は、彼女君ととも、馬君カップルとも、感謝
    多々、多大、しみじみ、白郷の人情のありがたさを
    心深く思う。      
   [音階]
     三半音音階D調を抜く。
          
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。
 
    著者@450上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館秋期展示
  『白抜き』 
   民様ほぞ 画静   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
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  記事は架空です。
                  著者@450
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2015年09月13日

卒業838・夜行68宴 抜き和音:イカスミ柳

【曲名】『卒業838・夜行68宴
     (西山讃歌)』

【創曲】2015/09/13創曲造詞
【拍子3/4
【種類】
【演奏】
【歌詞】夜行之国里行草郷
    来たる客人は 歌うて踊る
    足音は高らか歌は流れいき
    盛り上がる宴に わが詠む
    詩句の額縁がよく光る
    御母のお筆 御父のピアノ御奏
    つけるコードは私のつけ ファ
【解説】夜行之国里行草郷
      二回夜の国辺
      白郷夕話      
    段のスピーカーより、少年の歌う
    声が聞こえる。宿主人一家、余等と
    団欒の白夜。色んな歌を聞かして
    くれる温泉宿である。みな、それぞれの
    人生を大切に思い、楽しみ、集うては
    音楽を奏し、遠くよりの旅人を
    気遣う。そんな宿にこそ出てくる、
    抜き音階である、抜き和音である。
    この白郷でできた抜きの音楽である。
     和音も抜いた和音を使う、この地の
    民歌である。この地に住まい、白天を
    尊び、空を地を大切に思う人々の智恵
    である。
     馬君彼女が、楽譜のコードを指さす、
    コードを見よと。好来姉がコードのつけ
    を説明してくれた。抜き和音ですという。
    一つ上のコードをつけますという。    
   [コードをつける]
     抜き和音、抜きあと和音、裏和音
     ここ、白郷は抜きの名地である。コードも
    抜けという。
     Cのコードの時には、C-ドミソを抜け、という。
    ドレミファソラシから、ドミソを抜く。
    その後の和音という。レファラという。Dmである。
    Eの時には、ミソシを抜くという。ファラド、F
    である。このように、抜いていく。すると、
    一つ上の和音になる。Gの和音の時には、Amの
    コードをつける。こういうコードの付け方である。
    C-ドミソで、抜けはレファである。Dmである。
    この抜けを使う。即ち、Cの時にはCを使わず
    Dを使う。白天の付けである。白天下のコード
    である。
     この曲は、小節の終わりの拍で、この付け方を
    している。演奏に効果がある付け方である。
    余、白夜行記憶談。    
          
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       帰省 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物

字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
かいきょうのそうきょうはよい時です。:スモモどくだみ
そうきょうのよい自分です。:山吹 案
天の下、山拝み。
 
    著者@450上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館秋期展示
  『白抜き』 
   民様ほぞ 画静   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@450
   
   
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