2015年06月09日

卒業721・合谷 :イカスミ柳

【曲名】『卒業721・合谷
    (西山讃歌)』

【創曲】20150608創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【歌詞】錦之国扶宮之草郷
    おわらは君の里
    花冬には雪白
    いずとせ雪降る
    はなゆらふかざ
    寒き宮は凍る川
    寒き夜には鈴鳴りて
【演奏】
【解説】錦之国扶宮之草郷 20150609記
   小原 京、小原 宮という歌。
  花吹く山のお書きという。花冬の歌
  という。アー、というた、ひととせ
  の山、山鳴りのある頃という。
  おわら・スックの屋という。流れ山の
  お書きという。屋をてという。
  やむやらの絵という。やむせばの
  ウィッキラーという。このやらのうきゆす、
  という。このふるのやくという。
  ヤムヤル・セールーのくゆけぶ、
  という。エンセラ・ローツーともいう。
  歌の意である。これをディーロル・
  ラックという。ディーカラともいう。
  歌山のカラレルともいう。ケールレーの
  おわっす、という。これをディットルと
  いう。ディワオッスという。めいたるの
  くるゆる、という。歌をめという。
  これをルリという。ルリヤラ・スックと
  いう。これの歌という。ソムクユのペンビゾ
  という。ペルールーともいう。
  やわんぜのえこかか、という。
   絵に描いたことが説明である意という。
  絵をペという。ペインの浮き、という。
  後を、ペインという。ペインクともいう。
  秋たら山のお絵やら、という。やらふる・
  うっつ、という。せーぶるのけっく、
  という。これをレーラルという。
  れれの山のお書き、という。
   おわらみやこという話という。
  おわらゆられ、という。おわ山のあけ、
  という。あけたるよら、という。
  これを、せら、という。
  せらの世の歌である。
   おいっそという磯でもある。江である。
  よるよるのけすくす、という。
  よあまありる・れっつ、という。
  うちいたの山という。ありるれ・よった、
  という。よらする・うっつく、とぞいいれ。
  せったる・やおらる、という。    
 
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
        の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@320上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『しもいき』
   会郷 きら(かいごう きら) 画江   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@320
   
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2015年06月08日

卒業718・おわら風ゆら :イカスミ柳

【曲名】『卒業718・おわら風ゆら
    (西山讃歌)』     

【創曲】2015/06/07創曲造詞
【拍子】5/4
【種類】
【歌詞】緑夏之国合方之草郷
    おわら盆くゆ 襟足に
    飾り 白き島 あゆみつ
    おりなして 秋に 
    こうをもん入れ きみのな
    かみ入れ ひととせにあう
    流れ舎のしもいきに いききつ
    きたりつ葉 やよにやよとせおし
    きみにあう日来たり流る 水日
    くづ あうとせ 恋い宮 
    かえずのありょるる 君こう故
    あわれ飾りこよ いとやずくす
    よいよ    
【演奏】
【解説】          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@340上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『合流方』
   来 ル(らいる) 画欄   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@340
   
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2015年06月07日

卒業714・実場 :イカスミ柳

【曲名】『卒業714・実場
    (西山讃歌)』

【創曲】2015/06/07創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】胡弓爪弾き、一弦胡弓爪
【歌詞】白之国夕船之草郷
    丘の白い森 木には
    実がなると 君行こう
    君私 とも歩き
    手をつなぎ行こう
    白山上がり 実摘める
    実場(みば) ご飯の
    用意うれしく 
【演奏】
【解説】白之国夕船之草郷  20150605記
 船頭多くして、船、山へ登る
日という。船頭を多くして、山へ
登る船という。櫂を持つ者をせん、
という。ろを持つ者をと、という。
これで、せんと、という。船頭と
もいう。こういて登った山である。
『エン』という掛け声である。山を
尊ぶ言葉という。えんざん・スールゥ
、という。後に算数になる。演算と
いう山である。演算山という、山行
きである。船頭を多くする話という。
先導するエンの掛け声を先頭という。
山が先に見えることという。先頭の
うら遣りという。これをうらうつ、
という。一番最後に櫂が回った時
という。フーと掛け声をする。
 風悦の論こうという。論を演じる
カッファ−という。これをレンブレ−
という。船のくり出しをいう。
 いっちゃ・はって、という。
これが船の道行きでいわれる。
ふなこうの掛け、という。平板な
道を進む船でもある。今の山車に、
その名残がある。車輪をつけた船も
ある話という。先導多くして道行く
船である。白い山を登る余である。
木も白く葉も白く草白き山という。
 この山の川である。しらぞめ
(白染め)ゆりふり、という。
しろがわという、しろぞめがわ
である。ハックという。川越え
である。『ハック・ファ−』と
船を繰る。ルーファラーの山という。
白をルーという古いことという。
ルーファーが白の意味である。
 秋残りの古式である。古式語という。
秋残り市である。秋(しゅう)落つる
話である。繰り出し場を秋(しゅう)
落つる場という。これをみば、という。
実場という。実の山のおし、という。
これをおす〔と〕、という。
おす、若しくは、おすと、という。
マールレーという場所である。
 これをベンという。ベンスムの
山という。その歌である。
歌の最初に『エン』という、歌の
繰りである。歌出しの合図である。
演奏も出るエンエンの山という。
楽入りの船出でもある。
 『船頭多くして船、山へ登る』は、
余のことである。船頭と書く船斗
である。先頭の船頭を『せん』と
いう。船頭は余の教え子である。
『ハック・ファー、フルユー』
という。バック。コーラスが、
これである。
 頭数えのしき取り船という。
『ワン・ファック、ルー』と
いう。次を、ファールルーという。
『トライロー』という。フォローの
山という。ファップローの歌という。
手びきの胡弓である。つまびき(爪弾き)
、という。五爪(ごか)の弾きという。
手弾きのことである。そう弓ろー弓、
という数数えである。
 『ファップ、スー、フー』という。
 胡弓の掛けである。この呼吸で
 登っていく船である。
 
 余、注。 画ZUの絵には、『秋残り
  そうきょう』『Akinokori sokyo』
  とあるが、これを『ム入れ』という。
  署名の一種である。絵という意味
  である。ム入れという、絵のこと
  である。
   ム入れのことを、後に、コック
  という。船体図の意味でもある。 
   オールを『はご』という。ながて
  (長手)ともいう。長さは色々ある。
  短くても、ながてとい。短いのを
  短手(たんしゅ、みじかで)、みじか
  ともいう。    
 
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       船頭多くして の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@240上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『夕』
   来るう 夕 画是   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@240
   
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2015年06月06日

卒業713・夕降り :イカスミ柳

【曲名】『卒業713・夕降り
    (西山讃歌)』

【創曲】2015/06/06創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【歌詞】夕之国小雄等之草郷
    夕降りて君佇む 
    夕焼けのおりに
    返らず川の流れ
    行く川たるを
    久しき行く末に
    岸部の渡り
    鮒真魚(ふなまな)歩き
    あああ 夕たりが降りる
【演奏】
【解説】夕之国小雄等之草郷  20150606記
 魚を見て歩く歩きの歌。
 魚歩きともいう。鮒真魚の
 歌ともいう。魚の鮒の小鮒
 という。大きな鮒真魚もいる。
 夕べの国の穂である。夕たり
 という、夕焼けのことをいう。
 夕降るの絵という。景色の
 ことをいう。絵でもある。
  鮒真魚ゆらし、鮒ゆらし、という。
まなゆまの越という。魚の登りという。
船を漕ぐ操船法の一種である。

 山に登る船の繰りという。
 ふなくりの一派である、一種
 という。川に浮く船で山に
 登って行く、この歌である。
 夕焼けの景色である。
 
 山ぐりのふなゆれ、という。
 船をくる山という。操船楽
 という。船の歌である。
 夕焼けという、船の一種である。
 夕焼け船という。川に浮く小船
 である。魚釣り用の船のよう
 という。丸底という。一寸船
 という。先が三角になっている
 形状もある。底が三角の船を
 切り傘という。切り傘船という。
 平らの平船という。京では高瀬
 という。高瀬舟という。
  これらの船で山へ登ること
 という。動力が人力という。
 船漕ぎの艪かう、という。
 ろかうのやら、という。
  ろかうやらの歌という。
 操船の歌である。
 
  ダンクラーという、操船法
 という。はなやる・かったくの浮き
 あるゆ、という。色んな船の技術と
 いう。あ履き残りの操船法である。
  ダンクラーのことを鮒真魚という。
 ダンレッツ・ルースーという。
 だんゆる・いっき、という。
 ダユツユのエバッサという。
 アルフルレーテーのすかすゆ、
 という。
 スカレル・スックのおあれ、
 ともいう。
 秋残りのソーミクという。
 ソースル・フールーのすゆれる、
 という。船の巣ともいう。
 これを船巣という。ふなづるの山
 という。ふな山登り下げ引く、
 ろかいの手という。ろかうの
 ケッテムという。
 ケルスユ・ターレーという。
 ケルカクともいう。ケルカル・
 ヒッキの
 おひき行き、という。
 オーレル・スッカの歌という。
 おたる山らる、という。オビッセ
 という。歌の意である。
 (後略)
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       夕降る(ゆうふる の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@240上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『夕』
   来るう 夕 画是   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
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  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@240
   
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2015年06月05日

卒業711・船送り(秋残草郷) :イカスミ柳

【曲名】『卒業711・船送り(秋残草郷)
    (西山讃歌)』

【創曲】2015/06/05創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】
【歌詞】風之国小雄等之草郷
    白風薫る港町
    出で行く船送る
    姿の麗しさの返りたり
    あヽヽ 波追風ぞ
    晴れのもとした映えりて
    出ででぞ行く   
    
【演奏】
【解説】風之国小雄等(こおら)之草郷 
 余は港街へ立った。
 和船居並び壮麗のみぎり、
 出で行くときという。
 楽が奏され、音の華やか、
 乱、という観である。
 乱観の極め、という。
 これをワラレルという。
 この歌の意という。
  
  『野子、野之子(のこ、ののこ)』
 という、祭りのことをいう。
 秋野子(あきのこ)という、秋祭り
 である。祭りのおいでと、かえりという。
 ハウエルという。
 これを、はえり、という。はえりかえり、
 という。襟を見たて、祭りを『つ』という。
 つつの山のお書きという。
 
 襟にはえりと、かえりがある。
 襟を『のこ』という。はえりを『のこ』
 という。かえりを『まつ』という。
 のこえり、まつえり、という。
 着物のことという。(秋残り衣装専門家)
 まつえり、という。マツレルという。
 マツビカのユウラルという。ユウビカとも
 いう。これをルーフル・レッテという。
 優美な松仕立てという。古く、松の葉を
 襟に立てて入れた、という。松襟のユウビカ
 である。デアル・ラッケクのユウ、という。
 エール・ランファーという。ユウラ・ルッス・
 ケッタク、という。潔癖の語元である。
 秋残りの一話である。
 
  上の歌という。港町の景という。着物の
 歌である祭りの歌である。船は和船であり
 洋船である。祭りの船ともいう。沖へ出て
 行く船でもある。
  これを、『つ』という。後という、歌でも
 ある。常盤津という。沖津という。
  野之子の歌いである。
  秋残り語辞典より
  
 船のかえり、という。船のかえりたり、という。
 かえりという、飾りである。たり、という。
 垂れのことである。    
  秋残り船造図方より
  
 安全をいう。船の無事をかえす、という。
 無事の山のお絵という。青い垂れである絵
 である。
 
 船を曲げという。ちょうふなの山という。

 動力は色々とある。垂れによって見分ける
 こともする。これを、『トンカオ』という。 
 歌山の船目という。
  
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       船見 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@140上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『船』
   学 沖 画遊   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@140
   
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2015年06月04日

卒業709・学校歌謡曲 留学:イカスミ柳

【曲名】『卒業709・学校歌謡曲 留学
    (Bフラット())、西山讃歌)』

【創曲】2015/06/04創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】Bフラット
【歌詞】曲之国歌之草郷
    あの丘通う着き日流れて
    昇れば気になるを 君行き思う
    あ--留学の送り 君にいずれ
    また、あい見ん 四季を巡る
    年春 
【演奏】好音有志、初演:今夕〜今晩
【解説】 曲之国歌之草郷、
 歌を歌い、絵を描く。
 学問所裏の小高い丘に、
 教鞭を取った日。晴天の
 下、余の教育は進む。絵画を
 教える余である。離れては、
 楽もし先生の音楽の授業で
 ある。この丘は留学生を送る
 丘という。流れている曲は、
 楽もし先生の御作である。
  余が教える学生徒は、音楽に
 合わせて絵を描くという。
 『目には絵画、耳には音楽』
 情操教育という、これを体する
 授業である。この絵筆の使いは
 歌謡曲タッチという、絵画の一
 手法という。音楽が聞こえて
 きそうな絵という。曲も、ラを
 半音上げ、シを半音下げた一箇所
 という、楽もし先生である。
  この日の記念という。これを
 一箇所という。音の話という。
 絵にすれば一箇所である話という。
 音を絵ととらえた下りである。
 『ええっ』という、そういう記念
 である。音は二つで一箇所という。
 二つの音を一箇所という、数え
 である。三つの音も一箇所である。
 ラの音をシにする、それを一箇所音
 という。楽もし先生の講義である。
 一箇所での絵画と音楽の授業の記
 である。この丘を入れた曲という。
 楽もし、記。  
  
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       教職日誌一箇所 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@520上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『一箇所』
   点 地 画宇   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@520
   
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2015年06月03日

卒業699・夕夜:イカスミ柳

【曲名】『卒業699・夕夜
    (風聞音階(自然短音階))、西山讃歌)』

【創曲】2015/06/02創曲造詞
【拍子】3/4
【種類】風聞音階
【歌詞】曲之国歌之草郷
    (皆で合奏、風聞の夜)
楽しい今宵 夜は更け
知らずの演奏 歌は君
彼の君踊ると服は返り
     髪は光って足の音翻れば
     高く 集いきらびやかなる   
【演奏】好音有志、初演:今夕〜今晩
【解説】 曲之国歌之草郷、
 寒村のはずれ。夜は楽しく更け。
 余より少し遅れて出てきた音楽
 教師のたのもし先生である。
 にぎやかですことと、微笑み
 ながら言う。御自分も歌って
 いる先生である。ここの半音の
 進行はいいですね、音楽教師
 らしくいう。和音は半音の合わ
 せがあり、ここらがこの音階の
 いい所です。あの白いピアノを
 弾いている彼君が私の教え子
 です。鮮やかな弾きです。
 素人ばなれしています。
 と盛んに褒める。教育に自信を
 持った先生である。・・・・・
かく、曲之
 国には、直ぐに音楽に人は集まる。
 USAとも言いたいような国である。
 USAkinokori、United Statesで
 ある。合国である。
  Nice hearing, tonight
 良き風聞である。
  
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       教職日誌挿話 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@520上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市三枚図屏風
  『曲譜屏風』
   古景 描 画存   
 


***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
 ----ブログでの団体名、個人名、他名称などは、
  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@520
   
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2015年06月02日

卒業698・歌えば踊り :イカスミ柳

【曲名】『卒業698・歌えば踊り
    (風聞音階(自然短音階))、西山讃歌)』

【創曲】2015/06/01創曲造詞
【拍子】4/4
【種類】風聞音階
【歌詞】曲之国歌之草郷
    (楽しい奇妙な音階)
君が踊れば 歌の輪
広がりいく 歌に
合わせる ステップ
軽やか グンと引き寄せ
見合わせ 歌聞いて
輪に入る友 だんだん
増えて 和やか夕べ     
【演奏】
【解説】 曲之国歌之草郷、
 余は舞踊師範である。
 かの曲は3拍子である。
 ワルツであり、行進曲である。
  留学宿から、聞こえた、
 風聞にも聞く、今流行の風聞
 音階の曲である。帰り道に
 寄ってみた。本校への留学生で
 ある。あるものはベースをかかえ、
 ある人はピアノを奏で、また、
 ある人達は歌を歌い、踊っている
 ものもある。余に気づいたものは
 会釈をしながら、楽器の役を担っ
 ている。余は何もいわず見ていた。
 なかなかの芸達者な人達である。
  若さゆえか、知らずともすぐに
 仲良くなる。好音楽者の集まりと
 いう。和やかなほほえましい光景
 である。曲之国の誇りである風聞
 音階である。踊りにも使う若い人
 である。
  挿絵であるが、目も口も鼻も、
 外に出して描くという、秋残り市の
 伝統的絵画手法である。     
  
     秋残り世界文学全集 巻2
      『余は機械である』 
       師範記帳 の項       
       秋残り市史編纂員、余。 
       秋残り市史篇絵巻物
          
    字のほうぼうで、腹を横に書く。:植柳靡風
    かいきょうのそうきょうはよい時です。
    そうきょうのよい自分です。 
    著者@520上巣真芯
        植え住まし
        UESUMASi
        W.E.州 Machine    
 *****               
 音 階 表  http://otoko.org/34htonkai.html
***コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ コテ***
  秋残り市立美術館夏期展示
  秋残り市風景画屏風一部分
  『踊る友』
   踊 上手 画主   
  
***サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ サメ***
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  全て、仮想です。実在とは、無関係です。
  記事は架空です。
                  著者@520
   
posted by 秋残り at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽